こども記事

子供の理想の四街道

みくる記者(2014.5.10)

20140510_mikuru_01.jpg

20140510_mikuru_02.jpg

この記事では、小学校の5年生が思い描く、四街道をしょうかいしています。私たちの町は将来どうなるでしょうか?

● 小学生5年生に聞いた家の近くに建ててほしいお店

小学五年生は、買い物にデビューしたばかりです。それでも、家庭科では、お金の使い方も習います。クラス全員が「買い物をしたことがある。」とこたえた学級もあります。
ずいぶん買い物に親しんできている五年生に「家の近くにできてほしいお店は?」と聞いてみると、次のようなこたえがかえってきました。

なんと、一番こたえた人数が多かったのは

「とくにありません。」

ということでした。もう家の近くにお店があったりしてもう満足している人が多いということです!

そして、次に多かったのは

「ゲームセンター」

その次に多かったのは

「ざっか屋さん」「スポーツセンター」

などでした。

計18人

1位:「とくにありません!」4人
2位:「ゲームセンター」3人
3位:「おかし屋」「ざっか屋」「スポーツセンター」2人
4位:「本屋」「ショッピングモール」「手芸店」「きっさ店」「レストラン」1人

● 小学5年生に聞いた四街道をもっと広めるとしたら、どうやって広めたい?

計20人

1位:「自然をもっと豊かにする」7人
2位:「大きな建物を造る」6人
3位:「いいキャラクターをつくる」4人
その他:3人

上の結果は次の六つの中からえらんでもらったこたえです。
<小学五年生二十人に聞きました>

・大きな建物を造る(6人)
・町のみり力を広める(1人)
・産物を広める(1人)
・いいキャラクターをつくる(4人)
・自然を豊かにする(7人)
・その他(1人)

● 筆者から・・・

子供たちの理想、知っていただけましたか?
私は、四街道はくらすのに最適な町だと思います。自然は豊かですが、出かけたり、買い物をしたりするのに困ったりしない、とてもいい町だと思います。
私たち、小学生も、こんな四街道が大好きです。