こども記事

取材は旅行でワクワクする!

りー記者(2014.5.10)

「取材は見たり知ったりいろいろ分かり、旅行と同じで楽しいです。」と言った矢崎さん。取材の先輩にいろいろインタビューしました。
仕事は2年目、毎日私服で彼は雑誌出版社に勤めている。取材で一番好きな場所は、愛媛の道後温泉で、取材生活の一歩を踏み出した思い出の場だからそうだ。これからは、一人前の編集者になってもっといい記事をかけるようになり、いずれその記事を見た人が「ここに行ってみたい!」と思うような編集者になれるようにがんばって行きたいそう。
彼は、消しゴムをすぐ拾ってくれるような優しさとインタビューするこっち側に取材を上手にしてくれるような嘘をつける編集のプロである。編集者になった理由は、その事のおもしろさを人に伝えるのは楽しいからで、いろんな人に知ってもらいたいんだとか。
彼のようにおもしろい事を伝えるには、日々おでかけで情報収集をしていろんなことを知ればよいんだそうだ。