こども記事

小学校の山田先生

ソメ記者(2014.5.10)

千葉県小学校五年を担任する山田さんに取材しました。
小さいころの夢は、歌手がよかったそうです。歌手になりたかったそうですけど、得意教科は体育で、五十メートル走は約八秒だったそうです。
こんなに楽しく明るい人でも、少しよくないところがあるそうです。たとえば、生徒が先生の話をきかなかったり、あとは、授業の内容をわかりずらくおしえてしまったり、おこると、大声をだしてまずいと思ったりするときもあったそうです。
しかし、この小学校の五年生は、元気で運動が大好きで、明るいクラスだそうです。
自分の夢は宇宙飛行士や宇宙に関連がある仕事につとめたいのですけど、学校の先生もいいと思いました。