こども記事

両見さんのよつぼくん

じゅん記者(2014.5.10)

両見さんは、なんとよつぼくんをつくった人で、しごとはデザイナーをやっているそうです。もじのデザインもやっています。みなさんは、よつぼくんのひみつをしっていますか。よつぼくんのつぼの中にはにじいろで、上からみるとゆうやくがたれているぶぶんはよつかいどうの形をしているのです。よつぼくんは自然ゆたかなやすらぎの緑、若々しさあふれる新緑の黄緑、明るく朗らかな黄色、思いやりや優しさの桃です。
つぼのにじいろのいみはキラキラとかがやく四街道のステキなものが沢山詰まっているんだそうです。
両見さんのことでは、ぞうがすきだそうです。子どものときも図工がすきで、国語がきらいだそうです。
仕事は16時間くらいやるそうです。両見さんはデザインの仕事ができてよかったといっていました。たのまれたことをやって、ありがとうといわれるのがうれしいと思います。