こども記事

佐藤さんにインタビュー

あいか記者(2014.5.10)

さとうさんは、千葉市の小学校の先生をやっています。小学校4年生のたんにんの先生をやっています。たまに、ジム的なお仕事もするそうです。書類、じゅう所などをパソコンにうちこんだり、内科検しんの結果を編みにうつしたり、します。自分が小学校のときに楽しかったからもう一回楽しみたいと、いう事から学校の先生になったそうです。授業のときに楽しいや、わかったと表情に出したりしてくるときがうれしいです。4年生の一番ニガテな科目は、算数だそうです。ニガテをなくすために計算がとくいなグループとあまりとくいではないグループで分けています。卒業式が一番好きなんだそうです。夏休みは先生たちでプールに入ったりするそうです。しょくいん室では、おしゃべりをしているそうです。子どものときの将来の夢は、う宙ひ行しだったそうです。自分の知らない所で、先生は色々大変だったという事がわかりました。