こども記事

サクラソウフェスタ2014

みくる記者(2014.4.20)

20140420_mikuru_02.jpg

20140420_mikuru_01.jpg

サクラソウフェスタって?
サクラソウフェスタは、中央公園で行われるお祭りです。来年で4年目になり、屋たいなどがたくさんならびます。
会場は中央公園の広場、雨ならやねの下で、たくさんのサクラソウで色どられます。

屋たいに取材
焼き鳥 鳥いち
・取材した人:大学生 アルバイト 小澤さん
Q (屋たいの)準備にどのくらいの時間がかかりましたか?
A 半日くらいです
Q お店のオススメは?
A もちろん、焼き鳥です!
Q (今まで)大変だったことはありますか?
A お客さんに満ぞくしてもらえなかった時は、落ちこみました。
Q アルバイトを始めて、どのくらいですか?
A 10ヶ月くらいです。

衣類、ざっかのお店(名前は特になし)
・取材した人:佐藤さん(個人で、家の不要になった物を売っています!)
Q 準備にどのくらい、時間がかかりましたか?
A 20分くらいです
Q 売れた物はなんですか?
A おもちゃ、ざっかなどです。新しい物は、よく売れます。
ありがとうございました!!

よさこいYOU舞(ユーまい)ボランティアの方に取材
ぶたいのダンスに合わせて旗をふる
Q 旗ふりの練習はどのくらい...?
A 1ヶ月くらいです。
旗のひ・み・つ
サクラソウフェスタのよさこいのときにふる旗は5mくらいで重いそうです。

記者日記
サクラソウフェスタで取材をしていたら、トラックのかげにかくれていたチーバくんを、見つけちゃいました!!
ちなみに...サクラソウフェスタには、ワラビーくんも来たようです!

サクラソウフェスタ実行委員長の金木佳太さんに取材!!
Q サクラソウフェスタが始まったのはどうしてですか?
A 四街道の花、サクラソウを知ってもらうためです。また、春にお祭があると楽しいからです。
Q 準備にはどのくらいかかりましたか?
A きかくからだと、半年くらいです。
Q サクラソウフェスタのみ力は?
A みんなで「四街道」をつくれることです!

ありがとうございました!