こども記事

千葉大学のこどもまつり

りー記者(2012.7.4)

komatsuri_lee.jpg

6月17日にぼくは千葉大学でやっていたこどもまつりに取材しに行きました。まず本部に取材しました。
なぜこどもまつりをやったのかというと、もう今年で48回目なのでわからないけど、自分たちはこどもと楽しくなるためだそうです。大変なことはいろいろな団体がでるので、話し合いをする時間を取るのが大変なのだそうです。
次に「ぎじゅつカー」に取材しました。内容は走る車に乗って水でっぽうで敵をうつゲームです。作った理由は先生が車を持っていたので、これを使ってなにができるかと考えてでてきたからです。
テントの中のダンボールの絵などを書いたり材料を準備したりするのに2週間かかったようです。こどもたちを楽しませるために、いろいろなくふうをするなんてすごいと思いました。これからもがんばってほしいです。